御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

老化を遅らせる脳の鍛え方【もう一度やる気を取り戻す方法】


www.youtube.com

 

老化を遅らせる脳の鍛え方

 

① 1日に10回は笑う

 

私たちは年齢を重ねるほど

笑う回数が減ります

 

それは

若い頃に比べて

 

驚きや感動といった

感性が鈍くなるからです

 

「笑わなくなるから年を取る」

とも言えます



② 1日に100回は深呼吸する

 

人は大きなストレスを感じると

呼吸が浅くなります

 

ストレスが多い現代人は

呼吸が浅くなりがちです

 

呼吸が浅くなると

自律神経のバランスがくずれ

 

血流も悪くなり

免疫力も低下してしまいます



③ 1日に1000字は文字を書く

 

彫刻家や画家といった

芸術家は

 

指先を使うので

長寿が多いと言われています

 

字を書くことも

指先を使う作業です

 

毎日何かを書くという

習慣を身につければ

 

脳は活性化します



④ 1日に1度は

まとまった文章を読む

 

読書には

脳を活性化する効果があります

 

読書を続けていると

脳のつながりが強化され

 

記憶力や集中力が向上します

 

また

ストレスレベルを低下させ

 

加齢による認知力の低下を

防ぐことにもつながります



⑤ 1日に1万歩を目指して歩く

 

歩くことほど手軽に

健康になれる方法はありません

 

しかし

現代人の多くはそれが出来ない

 

便利な車や交通機関

使ってしまうからです

 

ある研究結果では

エスカレーターがある場所で

あえて階段を使うという人は

 

わずか2%しかいなかったそうなので

驚きです