御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

友達がいない人ほど成功しやすい理由【人生の9割は「孤独力」で決まる】


www.youtube.com

 

頭がいい人ほど友達が少ない理由

 

人間の意識は

 

1秒間に約100ビットの情報量しか

処理できません

 

この100ビットが

多いか少ないかはともかく

 

あなたが

人と会話をしている時

 

そのかなりの部分が

使われてしまっています

 

たとえば、仕事や飲み会などで

複数の人と話をすると

 

終わった後にドッと疲れが出て

 

「今日はもう何もできない…」

という状態になった経験が

 

あなたにもあるのではないでしょうか?

 

それは、多くの情報を処理できず

脳がパンクした状態になってしまい 

 

脳の疲労

体全体に及んでいるからです

 

コミュニケーションは

意外にも脳を酷使することなんです

 

人と会うのは

楽しいことでもありますが

 

同時に、脳の容量を

かなり奪うことにもなります

 

とは言っても、孤独を極めればいい

というわけではありません

 

人と会うことには

もちろんプラス面もあります

 

たとえば、自分の知らなかった知識や

情報を得ることができたり

 

「こんなことをやりたい」

と話すことで

 

それを実現させる

ヒントをもらえたり

 

重要となる人を

紹介してもらえたりもします

 

自分を成長させるためにも

いろんな人にどんどん会うべきです

 

しかし

脳の容量には限界があります

 

多少の個人差はあっても

その事実は変わりません

 

孤独の時間を持たないと

脳は疲労を蓄積していきます

 

その結果、自分の外にあるものばかりに

気を取られてしまい

 

「こういうことをしたい」

とか

 

「こんなふうにやってみたい」

といった

 

自分の内に存在する本当の欲望に

気づきにくくなってしまいます

 

人とたくさん会うのであれば

その分、脳を休ませる必要があります

 

情報処理でパンク寸前になった脳を

手入れしなければいけません

 

そのために必要なのが

孤独なんです

 

結論、孤独をどのように捉え

 

1人でいる時間をどのように使うかが一番大事

 

自分一人の時間を

自分のためにどう使うかによって

 

あなたの人生が決まるんです