御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

【超重要】SNSで情報発信を始める前に必ず知っておくべきこと


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです

 

今日は

 

SNSで情報発信を始める前に

必ず知っておくべきこと

 

についてお話しします

 

いつも僕が動画で

誰でも情報発信はした方がいい

と言っているので

 

実際にSNSで情報発信を始めた

という報告もちらほら

頂くようになりました

 

とは言いつつも

 

「全然フォロワー増えねぇし

そもそも誰にも見られないw」

 

みたいな感じで

 

結果が出なくて

途中で諦めてしまう人が

ほとんどな気がしたので

 

今回は

SNSで情報発信を始める前の

前提知識として

 

これだけは必ず知っておいてほしい

という話をしたいと思います

 

今から僕が言うことを

徹底して実践できれば

 

誰でも情報発信で

結果を出すことが可能だと

 

本気で自信を持って言える話

でもあります

 

逆に言うと

 

今回僕が話す内容が理解できなくて

実際に行動に移せないのであれば

SNSで情報発信をする意味はないです

 

実際

今から僕が話すことを知っていないと

どんなに高額な情報商材を買ったり

 

大物インフルエンサーにノウハウを

教えてもらったりしても

SNSで結果を出すことはできません

 

そのくらい重要な話をしていくので

 

今回の内容は

必ず理解して帰っていただければ

と思います

 

ちなみに僕は

TikTokでフォロワー35万人

を超えている公式TikTokerで

 

TikTokのみならず

 

YouTube

Twitter

Instagram

 

あらゆるSNS

フォロワー数1万人超えを

個人で達成したことがあります

 

また

今はほとんどやっていないのですが

 

過去に法人向けの

SNSコンサル事業もやっていて

 

企業のYouTubeTikTokなど

SNSアカウントの運用を代行して

 

フォロワーを1万人以上伸ばした経験も

複数回あるので

 

あらゆるSNSに関して

かなり再現性が高い

ノウハウや情報を間違いなく持っている

自信があります

 

ということで

早速本題に入ります

 

SNSを始める前に

必ず知っておくべきこと

 

SNSで情報発信を始める前に必ず

みなさんに知っておいていただきたいこと

 

全部で3つあるのですが

 

1つ目は

 

自分の強みが生きないと意味がない

ということです

 

よく初心者だと

 

稼ぎやすいジャンルとか

今伸びているジャンルに

手を出してしまいがちなのですが

 

正直 自分の強みが生きないジャンルとか

テーマだったら

情報発信をする意味ないです

 

なぜかと言うと

埋もれてしまうからです

 

インターネットやSNSの普及で

 

テレビだけでなく

個人でも情報発信が当たり前になり

待っていても大量の情報が入ってくる今

 

世の中に出回っているような

ありふれた情報に

価値はなくなりました

 

それがたとえ無料で

あったとしてもです

 

情報を受け取る側も

自分の時間は限られているので

興味のある情報しか見ません

 

結局 突き抜けた情報を発信しないと

意味がないんです

 

テレビとか芸能人とか有名インフルエンサー

勝っていかなければいけないんです

 

それができないなら

その程度の情報しか

扱えない存在として消えていくだけです

 

そう考えると

情報発信においては

 

自分の強みを最大限に

発揮させることが

非常に重要である

 

つまり

 

自分が好きだったりとか

 

得意だったりとか

 

詳しいジャンルやテーマのみを

扱うべきだということが

お分かりいただけるかと思います

 

僕がこういう事を言うと

 

「自分は平凡な人間だから」

「自分には強みなんてない」

 

と言う人が一定数いるのですが

 

どんな人でも

その人しか知り得ない情報とか

その人にしかできない話というのが

 

必ずあります

 

なぜなら

あなたの人生と全く同じ人生を歩んでいる人

いないからです

 

「こんなマニアックな情報

誰も求めてないだろうな〜」

 

というくらいの話が

意外と世間に求められていたりします

 

たとえば

 

あなたがYouTuberに

アンチコメントしたことがある人だとしたら

 

どういう人生を歩んできて

毎日どんな物を食べて

どんな生活をしていたら

 

そんなアンチコメントをしよう

とかいう発想になるのか

みたいな事は

 

普通の人には想像できないので

そういう情報をSNSで発信するだけでも

100万人くらいには見られると思います

 

そんな感じで

まず 情報発信においては

 

自分の強みを最大限に

発揮させることが

非常に重要だということは

覚えておいてください!

 

そして

2つ目に知っておいていただきたいことは

 

自分の軸を

ちゃんと持っていないと意味がない

ということです

 

なぜ自分の軸を持っていないと

意味がないのかと言うと

 

個性が出ないからです

 

これは前回の動画でも話しましたが

 

結局 自分の代わりが他にもいたりとか

その人である必要性が特になければ

 

すぐに競走に埋もれてしまいます

 

たとえば

僕であれば

 

誰になんと言われようと

 

自分の言いたいこととか

思っていることは忖度なしで言うし

 

どんなに自分で有料級だと思う情報でも

無料で提供する

という姿勢は絶対に崩さないし

 

みんなからバカにされたり

否定的な意見を言われても

 

絶対に友達とか彼女は作らない

みたいな

 

ブレない軸というか

「自分がどうありたいか」

みたいな強い信念があります

 

こんな感じで

自分の軸を持っていると

 

自然と競合と差別化され

埋もれることがなくなります

 

要は

自分の軸が無かったりとか

 

個性がないと

生き残っていけない世界なんです

 

なので

 

みんながやっているから

自分もやろう!

みたいな感じで

 

周りに流されてしまう人は

情報発信をする意味ないです

 

そして最後3つ目

 

実はこれが1番重要なのですが

情報発信者の9割以上が

できていないことです

 

それは

続かなければ意味がない

ということです

 

基本的に

情報発信というのは

 

5~10年は続けてやらないと

成功することはできません

 

これは

日本トップレベルのYouTuberを見ていれば

分かると思いますが

 

結局 生き残っている人は

10年とか継続してやっている人です

 

つまり

 

ちゃんと継続できるか

というのが

1番重要なんです

 

実際

僕のこのYouTube

 

僕が死ぬまでやり続けることができる前提で

始めているので

 

ネタが尽きることはないし

 

たとえ収益化が停止されて

1円も稼げなくなったとしても

自分がしたいことなので続けると思います

 

そう考えると

「自分が楽しめるか」

ということも非常に大切です

 

コツは

期待値を下げること

無理にやらないことです

 

1回バズることに意味はありません

 

それでは有名になれないし

 

結局 継続できなければ

すぐに忘れられます

 

繰り返しにはなりますが

 

大事なのは

いかに安定的に継続的に

 

みんなに役に立つこととか

聞いて勉強になること

 

みんなに違った角度から

エンタメを提供することです

 

あなたも

まだ充分間に合う

 

こんな偉そうなことを言っていますが

 

僕も情報発信を始めてから

まだ2年くらいしか経っていないので

 

SNSでトップを走っている

偉大な先輩方から見れば

 

小物も良い所の

雑魚でしかないです

 

ただ伝えたいことは

 

情報発信で結果を出すことというのは

決して甘くはないし

 

相当な覚悟が必要だということです

 

ですが

 

お金とか権威とか人脈とか

そこには関係ないです

 

誰でも社会の役に立てるし

1億10億円を稼げる可能性が

情報発信にはあるんです

 

時には自分の意見を批判されて

 

叩かれたり

炎上したり

 

痛い奴だと思われることも

あるでしょう

 

ですが

 

みんなそうやって

結果を出せるようになるんです

 

中途半端に行動して

結果を出している人のマネをして

 

棚からぼた餅的ラッキーを待っているうちは

 

はっきり言って

まだSNSで情報発信をする資格はないです

 

 

今回は

SNSで情報発信を始める前に必ず知っておくべきことを

お話しました

 

まとめると

SNS・情報発信においては

 

自分の強みが生きるか

自分の軸をちゃんと持っているか

5年10年単位で続けられるか

 

ということが非常に重要だということです

 

今からでも決して遅くはないので

まずは小さくからでも

挑戦してみてください

 

ここまで動画を見ているのに

やらない理由はないはずです

 

もし情報発信で結果が出ず

行き詰まった時には

またこの動画に戻ってきてください

 

この動画で話している内容を理解できれば

あなたが思っているよりずっと早く

情報発信で結果を出すことができると思います

 

このチャンネルでは

自分の才能を生かせずに

消耗している日本人を1人でも多く救うために

 

僕の持っている

貴重なノウハウを全て隠さずに

ガンガン紹介していきますので

どうぞ身につけていってください

 

そして

みなさんのチャンネル登録

高評価という行動が

困っている人を助けることに繋がりますので

ぜひご協力をよろしくお願いいたします!

 

最後までご視聴いただきありがとうございました!