御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

【転職する前に聞け】自分に合った仕事の見つけ方【将来性のあるオススメ職業】


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです!

 

今回は将来性のある仕事(働き方)についてお話します

 

「とりあえず将来安泰でお金が稼げるような仕事をいったん選びたいと思う」

 

実際こういう人って

多いんじゃないでしょうか ?

 

人が仕事をする本当の意味

 

ここでみなさんに1つ質問です

 

あなたはなんのために仕事をしていますか?

 

おそらく多くの方は

「お金」のためと答えると思います

 

もちろん仕事をする意味など

人それぞれなので

お金のために仕事をするのも間違いではありません

 

ではお金のために仕事をしてる人は

もし宝くじで10億円当たったら

死ぬまで仕事をしないのでしょうか?

 

たぶん何かしら仕事はすると思います

 

結局みんなお金があっても仕事をするんです

 

これは世の中の成功者と呼ばれるような人たちを見れば明らかです

 

もう一生遊んで暮らせる分のお金は稼いでいるのに

 

なぜ彼らは働き続けるのか?

 

それは

「人間的成長(レベルアップ)のため」です

※詳しくは過去の記事で話しています

 

これが

この世の真理であり

人間が最終的に行き着く仕事をする意味です

 

僕の周りでも

「お金」のために仕事をしている人は

ほぼ必ずと言ってもいいほどみんな挫折しています

 

だから1つだけみなさんに警告しておくと

今あなたがやっているその仕事

その仕事に成長(未来)を感じられないなら

あなたはいずれ

その仕事を辞めます



自分に合った仕事の見つけ方

 

大前提として

 

僕もあなたも

お金を稼ぐためではなく

幸せになるため(楽しむため)に

この人生を送っています

 

「とりあえず将来安泰でお金が稼げるような仕事をいったん選ぶ」

というのは

 

今は楽しくないけど将来楽しい可能性が高いから

その道(ルート)を選ぶ

ということです

 

でもこれは

今は高確率で楽しくないし

将来も楽しいか分からない

 

それだったら

「とりあえず今確定で楽しくて将来楽しくないかもしれない」

のほうが良いと思いませんか?

 

正直

僕はなんならこっちの方が将来性が高いと思っています

 

なぜなら

楽しさとかやりがいを感じられた方が「頑張れる」からです

 

ここでいう「頑張れる」とは

「夢中になれる」「無意識に努力できる」ということです

 

ゲームをよくする方は

わかると思いますが

 

ゲームをやっていたら

いつの間にか10時間以上経っていた

というのがあるんです

 

一般人からすれば

ゲームばっかしても

お金になるわけじゃないんだから

時間のムダ

という感想が一般的だと思いますが

 

たとえお金が稼げなかったとしても

 

夢中になって努力した経験というのは

必ず自分の大きな資産(武器)になります

 

これはゲームに限らず

スポーツ(筋トレ)でも料理でも

なんでも同じで

 

仕事でも

「夢中になって仕事をしてる人」と

「めんどくさいなと思いながら仕事を頑張る人」

この2人を比べたら

 

当たり前ですが

夢中になって仕事してる人の方が

努力を努力と思っていないので

成長する(学習の)スピードも早いし

手を抜かないのでバンバン結果(成果)が出ます

 

つまり

そうやって仕事でも

楽しいことを追求していった方が

 

結果的に

市場価値の高い

お金が稼げる人になるんです



世の中そんな甘くない

 

それに

「楽しそう!」と思ってやってみて

つまらなければ変えればいいだけです



「この仕事と決めたらずっとその仕事をやんなきゃいけない」

とか

「年齢とともに収入も上げていかなきゃいけない」

 

みたいな勝手な思い込み(勘違い)してる人

たまにいますけど

 

別に人生にそんな縛りないんで



よく僕がこういうことを言うと

 

「好きな事で生きていけるほど世の中甘くない」

 

と反論してくる人がいるのですが

 

好きでもないことで成功できるほど世の中甘くないです

 

どうしても将来が不安で仕方ない人は

英語とかプログラミングなどの

将来安泰な可能性が高い分野の勉強して

気を紛らわすのも良いと思いますが

 

僕らは日本という

働かなくても殺されないし

飢えて死ぬこともないという

この意味がわからないくらい恵まれた環境で

生きているわけなので

 

とりあえず楽しいことを追求していって

そこでお金を稼ぐ方法を考えていって

 

もしダメだったら

お金が稼げる仕事をする

 

そっちの方が

週5で8時間とか

よく分からない仕事させられるより

間違いなく楽しいし

幸せな生き方だと僕は思います

 

それに今の時代は

自分が好きなことを極めていれば

その好きなことでお金を稼ぐ方法なんて

いくらでも作り出せるので

既存の仕事から選ぶ必要もないです

 

結論

 

本当に夢中になれるものは

自分にとって何だろうかということを

真剣に考えることが1番大事。

 

 

『どんな仕事をするのかより

どういう働き方をするのか』