御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

妥協ばかりの人生から抜け出す唯一の方法【才能がないと勝てないは“嘘”です】


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです!

 

突然ですが

YouTubeを開いて

ヒカルさんとか

レペゼン地球の動画を見て

「この人たちの人生は楽しそうだな」

とか

「好きなことをして稼いでいて羨ましいな」

みたいなことを思いつつ

そんな自分の感情に対して

「俺にはそんな突出した才能がないから」

とか

「あの人たちは昔からYouTubeやってたし」

運が良かったから」

みたいな感じで

常に自分に言い訳をしてしまう

妥協ばかりの人生を送っている方が

日本人にかなり多い気がしたので

 

今日は 

そういう方の心が

スッキリと軽くなり

もっと前向きに

毎日を生きられるようになる話

をしたいと思います

 

まず始めに

「自分の人生を生きるのは難しい」

というふうに

あなたが考えてしまい

そこから抜け出せない理由

について知って頂きます

 

結論から言うと

それは完全に

負けグセがついてしまっているからです

 

人間は生きていく中で

良いことだけでなく

必ず悪いこともたくさん経験しますよね

 

そして 

いろんなことを諦めたりするわけですが

 

その度に 必ず

「自分を肯定する言い訳」

みたいなものをすると思います

 

たとえば

小学生の時に

「将来はサッカー選手になりたい」

と思っていた子が

高校生くらいで 

自分よりサッカーが上手い人が

世の中には想像以上に

たくさんいることに気づき

「自分には才能ないし どうでもいいよこんなの」

みたいな感じで自分に言い聞かせ

サッカー選手の夢を諦める

みたいなことです

 

こんな感じで

人間は人生で起こる負の現象に対して

自分なりの対処法を作りながら

自己を肯定して生きているわけですが

 

こうやって過去に自分の中で作った

「自分にスポーツの才能はない」みたいな

「自分を肯定する言い訳」を

あとになって否定することは

その時点で

今までの自分の行動が無駄だったことになってしまうので

精神的にめちゃくちゃ辛い行為だと思います

 

一方で 

「自分には才能がない」

と諦めることは簡単だし

むしろ 

そうやって諦めることは

辛かったことから解放され

気持ちがいいので

クセになりやすいのです

 

そして

世の中の多くの人は

この真理に気づかずに

辛いことからすぐに逃げて

気持ちのいい方に逃げるクセがついてしまい

 

たとえば

スポーツだけではなく

学校の勉強とか

受験とか

就活とか

今までの人生で才能がないと思って

諦めてきたことが多くなりすぎて

もう後に戻ることはできない

という

いわゆる

人生が割と詰んでいる状態に

入ってしまいやすいのです

 

また 

負けグセがついていて

すぐに諦める人によくありがちなのが

自分に才能がないことを拡大解釈して

考えてしまうことだと思います

 

これは 

たとえば

あなたが学校のテストで

周りよりも良い点が取れなかったりしただけで

「自分には勉強する才能がないから頑張っても意味ない」

とか

「自分は頭が悪いから勉強が嫌いだ」

などと

広い範囲で才能がないと勘違いしてしまう

ということです

 

でも 

これはよく考えたら

間違っている可能性の方が高くて

なぜかと言うと

学校のテストで良い点が取れなかったとしても

それは誰かが決めた価値観とか枠の中で負けた

というだけで

別に「自分に才能がない」という結論の

根拠には全くなり得ないからです

 

学校のテストなんて

ほとんど暗記なので

あなたは暗記が周りより少し苦手だっただけで

たとえば

ゲームなどの趣味

営業の仕事など

別の枠の中での勉強は

周りよりも優れていて

才能を発揮できる可能性は

十分にあります

 

これは あなたが

これらの真理を

今まで知らなかったから

負けグセがついてしまい

「自分には才能がない」

みたいなふうに

あなたの脳が勝手に

拡大解釈して

そう考えてしまっているだけで

 

僕の経験上

たとえば

箸の持ち方が汚いのを矯正したり

爪を噛むクセを治すように

今からでも負けグセを治して

楽しい人生を送っていくことは

十分可能だと思っています

 

なので

「人生でなに一つ頑張ってこなかった」

という人も

「自分には才能がないから

一生 底辺リーマンでやっていくしかない」

みたいな感じで思う必要は全くないです

 

僕も無意識的に人生で妥協している部分が

少なからずあるとは思うので

完璧な人間というわけではありませんが

 

昔から

自分が「勝てない」

とか

「楽しくない」

と思う分野では

そもそも他人と戦わないようにして

 

なるべく

自分が「楽しみながら勝てる分野だけで戦う」

ということを徹底していたので

幸いにも負けグセは付かずに済みました

 

具体的に言うと

たとえば

僕は中学時代に陸上部で長距離をやっていたのですが

それは

そこまで努力せずに

クラスで1番になれたから

やっていただけで

正直 楽しいとは思っていなかったので

周りの人に記録を抜かされ出してからは

「練習そんな好きじゃないし楽しくないんだから

そりゃ練習しまくってるやつには負けるわな」

といった感じで

 

ゲームや

学校のテスト勉強

など自分が割と得意で苦じゃなかった分野に

多く時間を割いてみたら

周りの友達よりゲームが上手くなれたし

学校のテストで学年1位とかを取れるようになり

それらの特定の分野でたくさん「勝つ」ことで

勝ちグセがつくようになりました

 

この僕の話を聞いて

「自分にはそんな得意分野なんかないよ」

と思う人もいるかもしれませんが

 

人間なら誰でも

人より苦にならずに出来ることや

自分の今までの経験を生かして

上手いこと楽に戦える分野

が必ずあります

 

なぜなら

あなたと全く同じ考え方とか

経験をしている人は

この世に1人も存在しないからです

 

たとえば

あなたはYouTubeで子供が遊んでいる動画を見るのが好きで

子供とコミュニケーションを取るのが

割と好きかもしれませんが

僕は子供がそこまで好きじゃないし

社交性がないので

保育園や小学校の先生などの分野では

確実にあなたに負けると思います

 

なので

過去の自分の考えを

否定するのは辛いこと

だとは思いますが

 

昔あなたの中で決めたことが

正しいという証拠は無いと思うので

間違っている可能性がある

ということを

ちゃんと自覚し

 

「自分には勉強の才能がないから

頑張っても意味ない」

みたいな自分の考えは

具体的に

どの部分が

どう周りより劣っているのかを

自分の中でもう一度ちゃんと考え直して

 

最初のうちは

周りの人に聞きながらでも良いので

何かしら 

自分が他の人より優れている

と思う部分を見つけ出して

それを使って

自分がどうにか上手いこと

楽しみながら生きられそうな分野がないか

を探して

なんでも良いので

まずは挑戦してみてください

 

そうやって 

一度 自分の考えを

ちゃんと考え直してから行動すれば

もちろん勝率100%とまでは行かなくても

今のまま色々と行動するよりは確実に勝率が上がるので

ちょこちょこと「勝つ」という経験をする回数が増えて

負けグセは無っていくと思います

 

もちろん 

あなたの生き方とか考え方を否定する権利は僕には無いので

どうしても今までの考え方とか常識をはがすのが辛すぎて嫌なら

別にそのまま妥協しまくる人生を送るのも良いと思います

 

でも

勇気を出して少しずつでも

新しい行動をしていかないと

今の妥協ばかりの人生から抜け出すことは

ほぼ確実に無理だと思うし

 

なるべく人生の早い段階で行動しておくほど

一生のうちで得することが多くなると

僕は本気で思っているので

 

ここまで動画を見てくれたみなさんには

もちろん無理にとは言わないですが

ぜひ一度 

時間がある時にでも良いので

考えてみて

何でも良いので

新しく行動を起こしてみて頂きたいです!

 

そんな感じで 今日の動画は終わります

 

もし宜しければ高評価とチャンネル登録

一言でも良いので感想をコメントしてもらえると

毎日投稿を続ける励みになるのでとても嬉しいです

 

ありがとうございました!