御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

お金持ちや成功者が怒らない理由


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです

 

今回は

 

人間の社会的成功度合いに

大きく影響する

 

セルフコントロール能力

についてお話します

 

僕たち人間は

ささいなことでイラッとしても

 

すぐに人を殴ったり

殺したりはしません

 

それはなぜかと言うと

 

僕たちには

 

理性を働かせて

感情のままに行動させない

 

自己抑制機能

 

があるからです

 

この自己抑制機能の中で

 

主に

「怒りを抑える能力」のことを

 

セルフコントロール能力と言います

 

要は

 

衝動や感情を自分でコントロールして

目先の欲求を我慢する力のことです

 

アメリカで多くされている

卵性双生児の研究によると

 

怒りやすい人の

その性格のほとんどは

 

その人の生きている環境や

育ち方から来ていて

 

遺伝的な要素は

20〜30%程度である

 

ということが

明らかになっています

 

つまり

 

大人になってからでも

 

セルフコントロール能力

(自己制御機能)を鍛えていけば

 

「怒り」の感情を

自分の力でコントロール

できるようになる可能性は

 

十分にあるんです

 

セルフコントロール能力はIQよりも重要

 

そして

 

この怒りの感情を

 

自分でコントロールする能力

(セルフコントロール能力)が

高ければ高いほど

 

社会的に成功しやすい傾向にあり

 

IQの高い子供よりも

 

このセルフコントロール能力の

高い子供のほうが

 

社会的成功度合いが高い

 

という調査結果があります

 

これは要するに

 

怒らない性格の人ほど

 

我慢強い人ほど

 

社会的に成功しやすい

ということです

 

あなたにも

心当たりがあるのでは

ないでしょうか?

 

たとえば

 

小学校に入る前の子供が

部屋に一人でいるときに

 

マシュマロを食べずに我慢できるかどうか

という調査(マシュマロ・テスト)では

 

マシュマロを食べずに

我慢できた子供は

 

我慢できなかった子供よりも

 

10数年後に受ける

大学進学適性試験(SAT)の平均点が

 

かなり高かったそうです

 

つまり

 

子供の我慢強さは

 

将来勉強ができたり

 

大きな成果を出すことが

できる人になるかどうかを

予測するうえで

 

かなり信頼度が

高いということです

 

事実

 

最近のアメリカの小学校では

 

いかに子供のセルフコントロール能力を上げるか

という事が非常に重要なテーマになっています

 

セルフコントロール能力を鍛える方法

 

では

 

大人が

セルフコントロール能力を鍛えるには

 

どうすればいいのか?

 

それは

 

やはり

 

少しずつ我慢する機会を

増やすしかないです

 

たとえば

 

利き手でない左手で生活したり

とか

 

無理やり姿勢を正したり

とか

 

お酒を飲むのをやめたり

とか

 

スマホを見る回数を減らす

とか

 

自分が普段

ついついやってしまうようなことを

 

やらないようにする

 

最初はかなりストレスを感じたり

イライラすると思いますが

 

そこで

 

我慢するんです

 

それを

しばらく続けていくと

 

大人でも

セルフコントロール能力は

上がっていきます

 

たとえば

 

オーストラリアの

ニュー・サウス・ウェールズ大学の実験で

 

被験者たちに2週間の間

 

マウスの操作

 

コーヒーのかき混ぜ

 

ドアの開け閉めなどを

 

利き手ではない手でやってもらい

 

2週間後

 

侮辱された後に

攻撃性を測るテストをした結果

 

利き手を使わない生活をした被験者たちは

 

この生活をしなかった人たちよりも

攻撃性がはるかに弱かったそうです

 

つまり

 

怒りを抑えられずに

苦しんでいる人は

 

イライラを鎮める訓練法を知らないだけで

 

日常生活の中で

ちゃんと訓練をすれば

 

怒りは抑えられるようになる

 

というわけです

 

 

今回は

 

人間の社会的成功度合いに大きく影響する

セルフコントロール能力についてお話しました

 

社会で成功している人は

 

どんなに自分に都合の悪い状況でも

 

そう簡単に

うっかりと人前で

 

怒りを表に出したりしません

 

努力が必要となる学校の勉強

とか

 

多少嫌な仕事でも

 

ちゃんとできるから

成功しています

 

なので

 

セルフコントロール能力を鍛えておくと

 

社会的に成功しやすくなる

 

ということは

必ず知っておいた方がいいです

 

みなさんも

ぜひ考えてみてください

 

このチャンネルでは

自分の才能を生かせずに

消耗している日本人を1人でも多く救うために

 

僕の持っている

貴重なノウハウを全て隠さずに

ガンガン紹介していきますので

どうぞ身につけていってください

 

そして

みなさんのチャンネル登録

高評価という行動が

困っている人を助けることに繋がりますので

ぜひご協力をよろしくお願いいたします!

 

最後までご視聴いただきありがとうございました!