御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

【知らないと損】嫌いな人がいる人は絶対に見てください


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです

 

今回は

 

嫌いな人ほど好きになった方がいい

というお話をします

 

よく

 

「自分のことは自分が一番わかっている」

 

という人がいますが

 

実際 人間は

 

「自分のことは自分が一番わかっていない」

 

というのが現実です

 

たとえば

 

友達に

 

「お前って有名人の〇〇に雰囲気が似てるよな」

 

と言われた時に

 

自分では似ているとは思わなかった

という経験は

 

誰にでもあると思います

 

なぜ人は

自分と似ているものを認識できないのか

と言うと

 

それは

 

人間は自分のことを

観察する手段を持っていないからです

 

鏡に映っている顔は

 

左右が反転しているから

実際はかなり違う顔だったり

 

録音した自分の声が

気持ち悪く感じたりと

 

実は

 

自分の認識と他者の認識が

かなりズレているという事はよくあります

 

同様に

 

人間は自分の見た目だけでなく

 

自分の感情などを観察する手段も

持っていません

 

もし仮に

 

人間が自分の感情などを

観察する事ができたら

 

あまりにも情報量が多すぎて

 

「痛い」

 

「暑い」

 

などの

 

外部の刺激に反応することが

できなくなります

 

つまり

 

人間が自分の事を認識できないのは

 

人間が生きていくうえで

合理的だからであって

 

当然の事なんです

 

自分を知るたった1つの方法

 

では

 

人間はどうやって

 

自分を知ればいいのでしょうか?

 

それは

 

答えは1つしか無くて

 

他人を観察して

 

自分を知るヒントに繋げることです

 

さらに

 

自分にないものは

他者から学んで取り入れることもできるので

 

他人を観察することは

 

ただ自分を知るだけでなく

 

自分の能力を高めていくこともできます

 

ただ

 

他人の良いところを

真似するだけでは

 

もったいないです

 

なぜなら

 

他人の悪いところにこそ

多くの学びがあるからです

 

そのために必要なのは

 

「好き嫌い」を無くすことです

 

他人の良い部分というのは

 

言い換えると

 

自分が他人の好きな部分

とも言えます

 

人間は

好きな部分に触れているとき

 

安心します

 

しかし

 

それ以外の情報は

ほとんど得られません

 

逆に

 

人間は

相手に嫌いな部分を感じているとき

 

嫌な気分になりますが

 

そこにこそ

 

自分にとって有益な

価値のある情報(宝)が眠っています

 

なぜなら

 

自分が他人のことを

「嫌いだ」と思うとき

 

それは

 

自分の中にも同じものがある

 

という証拠だからです

 

たとえば

 

あなたが

「あの人の顔が嫌いだ」

 

と思うとき

 

「自分の顔が許せない」

 

もしくは

 

「自分の顔で他人を不快にさせている

(と思い込んでいる)」

 

という場合が非常に多いです

 

つまり

 

自分が嫌いなことは

必ず自分の中にもある

 

ということです

 

そして

 

それは

 

自分を知る貴重な情報であり

 

相手の嫌いな部分は

 

自分の嫌いな部分を改善する

ヒントなんです

 

この真実に気づくだけでも

 

あなたの好き嫌いは

かなり減ると思います

 

嫌いな人ほど好きになれ

 

さらに言うと

 

嫌いな人ほど好きになれます

 

なぜなら

 

自分の「成長」

 

という観点から見ると

 

自分が嫌いな人ほど

 

自分にとって

貴重な存在だからです

 

人間には必ず

 

いい部分と悪い部分があります

 

“必ず”です

 

なので

 

「なんとなく嫌いだから」

 

とかいう理由で

 

他人を拒絶するのは

非常にもったいないです

 

実際

 

僕はどんな人であっても

嫌いになることはありません

 

なぜなら

 

その方が

「自分にとって得」

 

だという事を

確信しているからです

 

たとえば

 

自分に対して

 

否定的な意見ばかり

言ってくる人がいたとき

 

僕は

 

その人の境遇や心情に寄り添って

 

どうしてそういうことを言うのか

と理由を探り

 

自分を振り返ります

 

そうすると

 

「なるほど!」

 

「こういう思考回路で

他人に否定的な発言をするんだ」

 

ということが分かるので

 

自分も同じように

 

他人に否定的な発言をするのを

避ける事ができます

 

また

 

そういう否定的な事ばかり言う人と

交渉をしなければいけないとき

 

相手が否定的な意見を言う理由が

分かっていると

 

相手をコントロールできるので

 

交渉が楽になります

 

そして

 

他人の嫌な部分を自分に取り込むように

立ち回っていると

 

結果的に

 

誰とでも仲良くなれるので

 

人生で得をする事も多くなります

 

 

今回は

 

好き嫌いをなくすと

人生がもっと楽しく豊かになる

 

というお話をしました

 

もちろん

 

嫌いな人を好きになる

というのは

 

そう簡単なことではないと思います

 

僕でも さすがに

 

頭が悪くてブサイクなデブ女とは

あまり関わりたくないと思うので

 

もし頭が悪くてブサイクなデブ女と

一生仲良くしないといけない

 

という状況になったら

 

我慢できなくて

自殺すると思います

 

なので

 

どうしても嫌いで

好きになれない人がいる場合は

 

ひとまず

 

自分は具体的に

相手のどういう部分が

 

「嫌い」なのか

 

「なぜ嫌い」なのか

 

を認識し

 

自分も同じことをしていないかと

 

振り返ることさえできれば

それでいいと思います

 

ぜひ考えてみてください

 

最後までご視聴いただきありがとうございました!