御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

重度の鬱病になったから分かる人生の教訓


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです

 

今回は

 

僕が“重度の鬱病

になったことで学んだ

 

人生の教訓について

 

みなさんにお伝えしたいと思います

 

正直 この話をすると

クライアントからの信用を失うので

 

公の場では言わないようにしようと

思っていたのですが

 

実は

 

僕は1年ほど前に

 

重度の鬱病

なったことがあります

 

鬱病になった原因は

様々なのですが

 

1番大きかったと思われる原因は

 

仕事のしすぎです

 

そして

 

仕事を頑張ることの目的が

 

「他人のため」だったからです

 

人の踏み台になってはいけない

 

僕は22歳から24歳まで

 

法人向けのYouTubeコンサルや

運用などを請け負う

 

動画制作系のフリーランスとして

活動していたのですが

 

その時は

プライベートなど一切なく

 

1日も休みを取ったりせずに

 

起きている時間は

ずっと仕事のために使うような

生活を続けていました

 

なぜ僕が

これだけ仕事を頑張れたのかと言うと

 

めちゃくちゃ成長できるから

 

というのもありますが

 

一番は

 

好きな上司の力になったり

とか

 

一緒に仕事してくれる部下を

稼がせてあげたかったからです

 

綺麗ごと抜きで

 

そこにお金とか名誉とかは

関係ありませんでした

 

ただ

こうやって

 

僕みたいに

 

自分自身をないがしろにして

他人のために仕事をしていると

 

どうしても

上司や取引先に

都合よく使われてしまうので

 

消耗してしまい

 

お酒を飲みすぎると

記憶を失うように

 

キャパオーバーになり

 

限界が来ます

 

その結果

 

僕みたいに

重度の鬱病になったりするんです

 

世の中には

仕事で無理をしすぎて

 

僕みたいに心を病む人もいれば

 

過労死する人もいます

 

どうして

そんなことが起きてしまうかと言えば

 

それは

 

その人が

他人に利用されてしまったからであり

 

他人の踏み台に

なってしまったからです

 

僕は

この経験のおかげで

 

自分の限界を知れたので

 

誰も恨んだりはしていないし

 

むしろ

 

その時に僕に仕事をくれた

上司や取引先には

 

感謝しかないです

 

しかし

 

人生というのは

 

他人のために生きるもの

ではありません

 

お金のために生きようが

 

社会的地位のために生きようが

 

最終的に

自分のために生きるものです

 

なので

 

決して

 

自分をないがしろに

してはいけないし

 

人の踏み台にはなってはいけません

 

人の踏み台にさえならなければ

 

仕事も人生も

違った未来が見えてきます

 

自分の人生は自分で決める

 

では

 

人の踏み台にならないためには

 

他人に上手く

利用されないためには

 

 どうするべきか?

 

それは

 

断る(嫌われる)勇気を持ち

 

自分の人生を

自分で決めることです

 

そして

 

「自分を大切にしてくれる人」

 

「自分のことをちゃんと見てくれる人」

 

と仕事をすること

 

これに尽きると思います

 

あなたは気づいていない

かもしれませんが

 

実際

 

自分の代わりは

世の中にいくらでもいます

 

だから

 

嫌なことには

ノーと言ってもいいんです

 

今日という日は

誰のものでもなく

 

あなたのものです

 

なので

 

自分のために

生きなきゃもったいないです

 

絶対に自分を

犠牲にしてはいけません

 

そのためには

 

まずは

 

人の踏み台にならないと

決めることが大事です

 

それだけで

 

使い捨ての道具には

ならないで済みます

 

逆に

 

他人のためと思って頑張っていると

 

結果として

 

先ほど言ったように

 

他人に利用されやすくなってしまいます

 

結局

 

上司とか経営者は

 

他人をできるだけ

安くこき使うことで

 

利益をあげています

 

その結果

 

ほぼ必ずと言ってもいいほど

誰かが犠牲になっています

 

だからこそ

 

自分の人生は

自分が支配しなければいけないし

 

他人の踏み台にならない人生を

歩むべきだと

 

僕は思います

 

 

今回は

 

僕が重度の鬱病になったことで学んだ

人生の教訓についてお話しました

 

自分で自分の人生を決める

というのは

 

そんな簡単なことではないし

 

苦しいことだとは思います

 

誰かの言いなりになって

働いている方が楽なこともある

 

とも思います

 

しかし

 

自分をないがしろにして

ずっと他人の踏み台になっていては

 

心が病んでしまいます

 

今がちょっと大変でも

 

断る(嫌われる)勇気を持ち

自分の人生を自分で決定していけば

 

少なくとも他人の踏み台にはならないし

 

たとえ

お金が稼げなくなったとしても

 

心が病むことは減ります

 

自分を見捨てては

幸せにはなれません

 

自分を幸せにできるのは

 

自分だけです

 

ぜひ考えてみてください

 

最後までご視聴いただきありがとうございました!