誰とでも仲良くなれる5ステップ
① 善意を持つ
→ まず、相手に興味を示す。
同時に、思いやりと、礼儀や丁寧さを持つ。
② (次に)名前を覚える
→ 人の名前を覚えるとは、相手に意識を向けているかどうかが問われている。(名前を)覚えるのが苦手だという言い訳は論外。
③ ユーモア
→ 相手を笑わせることができれば、相手はあなたのことが好きになる(また、)し、
場がなごみ、注意を引きつけることができる。
④ 笑顔
→ 対人関係を向上させる最も安全な方法は、笑顔を見せること。
(笑顔を見せることで、)相手と会えて嬉しいという素直な気持ちを示すことができる。
最後に
⑤ 信頼を得る
→ 信頼を得るには、相手に敬意を払い、感謝すること。
相手を批判したり、自分だけが話をせず、相手の話に耳を傾けること。
つまり、相手の気分をよくする(に喜んでもらう)ことです。
その逆が、人を不快にさせること
相手を嫌な気持ちにさせる人は、
人とうまくやっていくことができない。
【ひとこと】
カーネギー研究所によると、仕事の成功の中で、技術的な訓練や知能が占める割合はわずか15%程度で、残りの85%は人とのコミュニケーションや協力など、
人間関係の構築や維持に関する能力が大きく影響しているとされています。
さらにハーバード大学の研究では、人とうまくやっていけないために失業した人は、仕事がうまくできないために失業した人よりも2倍多いという結果も出ています。
つまり、人とうまくやっていく能力は、人生で成功するために非常に重要なスキルであるということです。
実際、成功者の多くはコミュニケーション能力に優れています。
誰とでも仲良くなることができたら、あなたの人生ももっと楽しく豊かになるはずです。