御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

ただの教えたがりになってないか?【言うことを聞かない子供や部下が変わるたった1つの方法】


www.youtube.com

 

ただの教えたがりになってないか?

 

掃除の神様

(トイレ掃除を50年以上し続けた人)

として有名な

 

イエローハットの創業者

鍵山秀三郎さんは

 

社内のトイレを

 

創業者自らが

素手で便器を磨くという

 

しかも

社員に「掃除をしろ」と

命令はしなかったといいます

 

10年間掃除をしても

 

手伝おうという社員は

1人も現れなかった

 

しかし

10年を過ぎたあたりから

 

1人、2人と

手伝う社員があらわれ

 

20年を過ぎたあたりから

 

ほとんどの社員が

トイレだけでなく

 

近所の道路などの

掃除をするようになったそうです



もしあなたが

子供や部下などに

 

「何かをやってほしい」

と思うのであれば

 

自律した大人に

なってほしいのであれば

 

自ら率先して活動することです

 

あなたが心から

それをやる価値があると思うなら

 

それをし続けること

 

口先だけで

「ちゃんとやれ」と

 

ガミガミ言うだけでは

誰もついてこないし

 

相手が変わり

改まることはありません

 

自分が楽しんでこそ

人もついてくるんです