御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

【自分に自信を持つ方法】“根拠のない自信”はどうやったら身につくか?


www.youtube.com

 

自分に自信を持つ方法

 

最初にあったのは、

夢とそして根拠のない自信だけ。

 

そこからすべてが始まった。



これは孫正義さんが

若き日を振り返って語った名言です

 

孫さんに

この初心があったからこそ

 

ソフトバンク

今のような大企業に成長したのだと思います



人生は

「その気」になった者勝ちです

 

他人からは

無理だろうと思われても

 

本人が「その気」になって

頑張ってみたら上手くいった

 

という話はたくさんあります

 

「その気」は

みなさんが思っている以上に

 

すごい効果をもたらします



では

どうやったら「その気」になれるのか?

 

答えは結構明確で

成功体験を増やすしかないです 

 

成功体験とは

 

大きな成功ではなく

小さな成功を積み重ねる

 

その積み重ねが

勝ちぐせを引き寄せる



人間の脳というのは

結構よくできていて

 

過去の体験データから

「こんなこと無理だ」

「できるわけない」

 

といった結論も

すぐに出してしまいます

 

だから

過去に成功体験が多くある人ほど

自信が持てるし

 

失敗体験が多いと

どうしても弱気になってしまうんですね

 

でも、安心してください

 

実は脳の条件付けを変えるのは

簡単です

 

脳は本当にあったことと

イメージなのかを区別できません

 

だから

嘘でもいいので

 

「自分は運がいい」

「失敗して本当に良かった」

「今度はもっと上手くできる」

 

などと

口に出して言ってみてください

 

口から出た言葉が

耳を通して脳に入力され

 

それを繰り返し行うことで

脳はだまされ

 

「次にもっと上手くするにはどうしたらいいのか」

などと考え始めます

 

つまり

 

何度もプラスのイメージを

繰り返し入力することで

 

肯定的な脳に

切り替えられるのです

 

何度失敗しても

 

「最終的に自分は絶対にうまくいく」

というような

 

根拠のない自信を持っている人は

いつか必ず成功します

 

それは

 

「何か大きなものに守られている」

「自分は大丈夫」という

 

楽観的な確信があるからです