御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

【ガチ解説】生きる意味について【結論:真の生きる意味はないが、人それぞれ持っている】


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです!

 

先日

 

「僕もあなたも

生きている意味はありません」

 

という動画を出したのですが

 

その結果

 

「生きる意味はあるわw」

とか

「自分が生きる意味は自分で見つけ出すものだろw」

みたいな感じで反論してくる

 

あまり

頭がよろしくない

と思われる

お坊ちゃま達が

 

意外とたくさんいらっしゃったので

 

今回は

僕らが生きている意味について

いまいち

ちゃんと自分の頭で

理解できていない方のために

 

「生きる意味」について

もう少し深堀りして

分かりやすく説明します

 

先日

僕が出した動画を

まだ見てないという方は

概要欄に動画を貼っておきますので

 

先にそちらを見てもらえると

これから僕が話すことが

よく理解できるかと思います

 

それでは早速

結論から言いますが

 

僕もあなたも客観的には

生きている意味は“ない”

のですが

 

主観的に見たら

生きる意味は人それぞれあります

 

前者の

僕もあなたも客観的には

生きている意味は“ない”

については

先日の動画で言った通りで

 

僕らというのは

この何万年もの間

いろんな人間が産まれては死んでいった

 

この地球という星の中で

今この時 この瞬間にそこで生きているだけの

人間という約70億匹のうちの1匹の動物であり

 

僕たちが死んでも

何事もなかったかのように地球は回るからです

 

考えてみてください

 

今どれだけ日本で有名な人でも

もし死んだら

1万年後には

みんなから完全に忘れられていますよね?

 

いま“1万年”という例えを使いましたが

普通の人なら

死んでから数年とか数十年で

みんなから忘れられます

芸能人とかでも

死んでから100年も経てば

完全にみんなから忘れられるでしょう

 

そんな感じで

僕もあなたも根本(本質)的には

生きている意味はない

クソほどどうでもいい

無価値な存在なわけです

 

この結論に至るまでの考え方

については

詳しく説明すると

動画時間がめちゃくちゃ長くなってしまいそうなので

いつか機会があれば

お話したいなと思いますが

 

もし興味があるという方は

「ゆうせい荘」さんという

YouTuberの方が

昔に出していた動画が

天才的に分かりやすくてオススメです

 

一言で説明すると

「この世界は誰かによって作られたシミュレーションゲームである」

という哲学です

 

この考え方は

僕が中学生の時からずっと思っていた考えとかなり似ていて

初めてその

ゆうせい荘さんの動画を見た時は

「この思考を言語化するとか神かよ!!!」

って感じで

割とガチで鳥肌が立ちました

 

すみません

取り乱しました

 

とりあえず

この動画の概要欄とコメント欄に

そのゆうせい荘さんの動画のリンクを貼っておきますので

ぜひ見てみてください!

 

そんな感じで

僕もあなたも客観的には

生きている意味は“ない”

についての説明はこれくらいにしておいて

 

今回の動画で僕が1番みなさんに伝えたい

 

「主観的に見たら

生きる意味は人それぞれある」

 

について解説していきます

 

これは

分かりやすく言うと

 

自分視点で見たら

その人の生きているフェーズ(段階)によって

生きる意味は確かに存在するということです

 

たとえば

 

僕でいうと

「自分の才能を生かせずに消耗している日本人を1人でも多く救うこと」

が今の僕の生きる意味であり

だから

こうやって今YouTubeで自分の考え方とかを発信しているわけですが

 

人によっては

「スポーツ選手になるために生きている」

という人もいるだろうし

「幸せな家庭を築くために生きている」

という人もいるだろうし

特に深く考えずに

「自分が楽しむために生きている」

みたいな人もいると思います

 

そんな感じで

自分視点で見たら

生きる意味は人それぞれ

ちゃんと持っているのです

 

そして

ここで大事なのは

その人の生きているフェーズ(段階)によって

生きる意味は変わるものだ

ということです

 

また 基本的に

人間というのは

 

最初は

自分の欲を最優先に満たすために生きるのですが

 

自分の欲がある程度

満たされると

 

次は

家族のためにできることはないか

 

→友達のためにできることはないか

→職場の人とか仕事仲間のため

→日本のため

→世界のため

→地球のため

→宇宙のため

 

といった感じで

徐々に生きる目的の規模が大きくなっていきます

 

たとえば

小学生の時には

サッカー選手になって活躍することが

自分の生きる意味だった子が

 

高校生になって

サッカー選手になることを諦め

 

それから

お金持ちになって家族を養う

という生きる意味に変わり

起業して

 

30歳になって

実際にお金持ちになって

家族を十分に養えるようになったら

 

次は

今の自分の会社の売上を大きくして

社員とその家族を幸せにしてあげることが

自分の生きる目的になり

 

50歳になって

その欲もある程度満たされたら

日本の未来のために生きようと政治家になり

 

そして

その目的もある程度達成してしまったら

次は

世界中から貧困を無くために

自分にできることはないか

と考えてみたりと…

 

その人の生きているフェーズ(段階)によって

生きる意味や目的というのは

徐々に規模の大きいものに変わっていくものなのです

 

ちなみに

僕は欲が深すぎるので

常に地球を変えることはできないか

という視点で物事を考えるようにしているのですが

 

今は

日本のために

自分が出来ることはないか

ということに1番時間をかけて毎日考えています

 

このYouTubeチャンネルも

僕が日本のために何かできることはないか

と日々考えていて思いついたアイディアの1つです

 

そんな感じで

「主観的に見たら

生きる意味は人それぞれある」

についての説明は以上になります

 

もちろん

生きる意味の規模が大きい方が

良いとか偉いとかはないですし

僕の考え方を

あなたに押し付けるつもりは

一切ないですが

 

この考え方とか価値観を持っておいて損することはないと思うし

仕事に行きたくないと思いながら

毎日満員電車に乗る日々を送っていたり

とか

長時間労働で疲弊しているような人は

ほぼ確実に知らないような考え方とか価値観だと思ったので

 

少しでも

この動画を見ることで

救われる人がいればと思い

動画にさせていただきました

 

最後に

どうしても

自分が生きる意味とか目的が見つからない

という方に

 

僕からアドバイスさせていただくと

 

まずは全力で

自分を満たしてあげてください

 

まずはあなた自身の心とか欲を

溢れるほどに満たすことを

生きる目的にしてください

 

自分がやりたいと

思っていることがあれば

今すぐに全てやってください

 

そして

自分の欲を完全に満たすことができれば

生きる意味は自然と見つかるものだと

僕は思っています

 

そんな感じで

今日の動画は終わります

 

こういった

一過性のテクニックとは真逆に位置する

本当に大事な深い知識というのは

基本的に 一度聴いただけでは

理解できないものなので

 

この動画がためになったと思った方は

ぜひ時間がある時に

何度か見直すようにしてみてください

 

もちろん強制はしませんが

 

僕の経験上

動画を1回見て満足してしまう人と

5回とか10回見て学ぶ人とでは

1年後とか2年後の人生で

本当に大きな差が開きます

 

最初のうちは難しいと思うのですが

せっかく学んでも

身にならなかったら非常にもったいないと思うので

この動画に限らず

良い話を聞いたと思った時には

あとで何度か見直す癖をつけると良いと思います

 

コツは毎回「初めて見る」気持ちで見ることです

 

アニメとか映画でも

1回目見た時には

全く気づけなかったことに

2回とか3回とか見ると

気づけたりしますよね?

 

それに

アニメのキャラの名前とか全員覚えてる人って

普通に同じアニメを10回以上とか見てたりしますよね?

 

そんなイメージです

 

それでは

最後むだに説明が長くなってしまいましたが

以上になります

 

ぜひ考えてみてください

 

最後までご視聴いただき

ありがとうございました!