御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

寂しさや孤独に耐え、精神的に強くなる方法【友達0人の天才はこう考える】


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです

 

今日は

寂しさや孤独に耐え

精神的に強くなる方法についてお話します

 

僕は高校生の時から

25歳になった今でも

友達0人を貫いているのですが

 

毎日本当に充実しています

 

そんな僕が

孤独とか寂しさについて

 

どう考えているのかを

みなさんに知っていただければと思います

 

受験でもビジネスでも

何でもそうですが

 

人が本気で努力するとき

というのは

 

必ずいつも孤独であり

頼れるものを無くすものです

 

たとえば

受験で言うと

 

実際に試験を受けるのは自分であり

誰かが自分の代わりに勉強してくれたり

受験をしてくれるわけではないので

 

どうしても受かりたい学校があったり

どうしても自分だけが落ちるのが嫌なのであれば

 

受かるまでの間 

孤独に耐えながら

1人で必死こいて

勉強するしかないですよね?

 

ビジネスも同じです

 

変化の激しい時代の中で

プレッシャーに押し潰されそうになりながら

 

結果が出るのかも分からない方法で

1日中 誰かのために

1人数字を追い続けないといけません

 

こういった

頼る人が誰もいない

という経験は

 

受験やビジネスに限らず

生きていれば

誰にでも必ずあると思います

 

恋人と別れた時や

実家を出て初めて一人暮らしをした時

 

いじめられた時など

 

そういった時に感じる孤独感も同じです

 

そんな感じで

辛い事があったり

 

孤独や寂しさを感じた時

あなたは

いつもどうしていますか?

 

もしかしたら

仲のいい家族や友達

職場の人などに相談したり

 

世の中の成功者と呼ばれる人の

本やYouTubeの動画を見たりして

寄りかかれるものを探すことで

 

その孤独や寂しさを紛らわそうと

していたかもしれません

 

しかし

実は

それは間違いです

 

なぜかと言うと

それは長くは続かないからです

 

努力をすれば

その努力に比例した量の

孤独感がやってきます

 

その時に救いになるのは

誰かの教えかもしれませんが

 

現実というのは

とても残酷で

 

どれだけ誰かに頼ったところで

乗り越えられない壁が

世の中には無数に存在します

 

そして

その壁にぶち当たる度に

 

いかに自分が無力であるかを実感し

また孤独感に苦しめられる

というのがオチです

 

ではどうすれば良いのか?

 

それは

結論から言うと

自分の内側に目を向けることです

 

つまり

孤独や寂しさを感じた時には

 

誰かに頼ろうとするのではなく

自分の心の声に耳を傾けるべき

だということです

 

なぜなら

 

孤独感や寂しさに苦しめられる

最も大きな原因は

 

あなた自身の考え方にあり

あなたが思考停止していて

自分の心に正直に

生きていない証拠だからです

 

ちょっと一度

考えてみて欲しいのですが

 

孤独が嫌だとしたら

なにが嫌なんですか?

 

何のために

人と群れて

一緒にいたいんですか?

 

もしかしたら

あなたは

 

孤独であることは可哀想なことだ

とか

友達は多い方がいい

と思っているかもしれませんが

 

本当にそうでしょうか?

 

少なくとも僕は

 

孤独であることに対して

マイナスイメージを持ったりとか

 

たくさんの友達が欲しい

と思ったことはありませんし

 

今後も積極的に友達を

増やそうとすることは

ないと思います

 

だって

別に大して良いこと

無くないですか?

 

たとえば

僕は中学生くらいまでは

 

友達がめちゃくちゃ多かったのですが

中学3年生の受験期に

1人だけ良い高校に行こうと

 

休み時間に友達と話したり遊んだりせずに

勉強していたら

 

無理やりトイレに連れていかれたり

殴られたりして

めちゃくちゃ勉強を邪魔されましたし

 

中学生とかではよくある

仲良しグループみたいな派閥から

僕が1人だけ抜けようとしたら

 

「お前だけそんな簡単に

抜けるなんてズルい」

 

「同じ苦しみを味わえ」

みたいな感じで

 

自分勝手すぎることを

言われりもしました

 

そんな感じで

 

結局 

友達とか関わる人が多くなると

自分の足を引っ張られたりとか

 

不幸なことに巻き込まれたり

しやすくなって

 

結果的に

自分の大切な時間とか

自由を奪われたりするものだと

 

僕は自らの経験上

そう強く感じているので

 

友達とかが多い

みんなの人気者みたいな人

を見ても

 

「大変そうだな〜」

としか思いません

 

それに

 

有名な経営者やスポーツ選手など

世の中の成功者と呼ばれるような人たちは

 

知り合いこそ多いかもしれませんが

基本的に

みんな孤独です

 

なぜなら

いくら人の繋がりが多かったとしても

 

結果を出すためには

自分で判断していかなければいけないし

 

自分で受け答えしなければいけないし

相談できないことも多くなってくるからです

 

つまり

人間は社会的地位が上がれば上がるほど

孤独にならざるを得ないのです

 

もちろん

 

この動画を見ている全員に

「トップを目指せ!」

とは言いませんが

 

孤独に耐えられる人間でないと

大きな成果とか結果は出せないし

 

トップには立てない

ということを考えると

 

「友だちは多いほうがいい」とか

 

「孤独であることは可哀想なことだ」

 

みたいな考え方は

 

必ずしも良いとは言えないし

 

孤独な時ほど成長できる

と考えれば

 

孤独は案外 

良いものだったりするのです

 

また

個人的に凄く思うのは

 

孤独感や寂しさに苦しめられている人ほど

自分の頭で考えることから逃げていて

自分の心に正直に生きていない人が多い気がします

 

なぜ僕がこう思っているかと言うと

 

自分のことをちゃんと考えていて

自分の選択とか

今の自分の生き方を

ちゃんと自分で認められていれば

 

孤独感とか寂しさを感じる

ということはあり得ないし

誰かに自分の寂しさを埋めてもらおう

みたいな発想にはならないからです

 

事実

 

僕は中学を卒業した瞬間に

 

100件以上あった

中学時代の友達の連絡先を全て消し

 

高校に進学してからも友達を作らず

友達0人の状態で

高校3年間を毎日過ごしていたので

 

もちろん

高校の同級生と遊んだりすることは1回も無かったし

自分のことを相談したりできる人は

1人もいなかったですが

 

寂しいとかは1回も思わなかったし

むしろ1人でめちゃくちゃ充実していたので

誰かに頼るとかいう発想さえありませんでした

 

そして

それはなぜかと言うと

自分の選択とか生き方に

確固たる自信があったからです

 

自分がこのどん底の環境から抜け出して

他人に縛られない自由な毎日を手に入れるには

 

周りの人間と群れていたら絶対にダメだと

本気で心の底から思っていたからです

 

こうやって

友達ゼロでも寂しくなかった

とか言うと

 

「絶対ウソだろw」

 

みたいな事を言ってくる人が

一定数いるのですが

 

どうせ嘘を付くなら

 

わざわざ

自分の貴重な時間を割いて

こんな顔出しして

金にならないジャンルで

YouTubeなんかやりません

 

僕にそんな暇はないです

 

ごめんなさい

ちょっと話が脱線しましたが

 

そんな感じで

 

孤独感や寂しさに苦しめられている人ほど

思考停止していて

 

自分の頭で考えることから逃げていて

自分の心の声に耳を傾けられていない

という場合がかなり多い気がしています

 

なので

 

辛い事があったり

孤独や寂しさを感じた時には

誰かに頼ろうとするのではなく

 

何のためにその人と一緒にいたいのか

 

とか

 

1人が嫌だとしたらなぜ嫌なのか

 

を一度振り返って考えてみてください

 

そうやって

自分の内側に目を向けて考えていれば

 

自然と孤独感とか寂しさは

消えていくと思います

 

ということで

今日の動画は以上になります

 

ぜひ考えてみてください

 

ありがとうございました!