御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

【知らないと危険】あなたが不幸になる理由「嫌なことが続くときの乗り越え方」


www.youtube.com

 

私たちの人生というのは

 

すべてが“縁起”によって

組み立てられているが故に

 

自分の思い通りに

人生を生きられる

と思っている人間は

 

必ず苦悩する。

 

ここでいう“縁起”とは

自分以外の因果関係(ヒト・モノ・コト)

のこと

 

つまり

 

私たちの人生というのは

自分以外のすべての存在から

組み立てられているが故に

 

自分の思いによって

自分の人生を作れる(作っている)

というのは全く無い。

 

だから

 

ちょっとでも

 

自分の意思によって

自分の人生を成り立たせる事ができる

 

と考えている人間は必ず悩み苦しむ。

 

実は

世の中というのは

 

自分の思いによって

何ひとつ成り立っていないんです

 

ましてや

 

自分の人生さえも

なに一つ成り立っていない

 

どんなことでも

すでにその人の人生は決まっていて

 

その起こった現象を

その人がどう考えるかが

自由ということなんです

 

たとえば皆さんが

 

台所でネギを

トントン切っているとします

 

ネギを切っている人が

パッと首を上に上げて

 

「あぁ〜幸せ〜」

 

と言ったとします

 

そう思った人は

台所でネギを切っている

だけで幸せなんです

 

どこへも行かなくても幸せなんです

 

そしたら

どこへ行ってもいいんです

 

ところが

 

同じように

台所でネギを

トントン切っている人がいるとしましょう

 

そのネギを切っている人は

ため息を吐きながら下を向いて

 

「私ほど不幸な人間はいない〜」

 

「どっかに面白いことないかな〜」

 

と言ったとします

 

その台所の中で幸せや

喜びを感じられない人は

 

どっかに面白いことがあると思って

 

何かを求めて

どこかに楽しさや幸せを求めに行きますが

 

“絶対に”

手に入ることはありません

 

なぜなら

 

幸せというのは

現象があるのではなくて

 

その現象をどう捉えるかの

心の問題だからです

 

実は

明日用意されている現象が

 

“幸”と“不幸”に

分かれているのではなくて

 

現象は全て

ゼロとして存在している

 

全く色がない状態で

存在しているんです

 

それを

連れて行かれた本人が

どう捉えるかだけなんです

 

自分の捉え方によるんです

 

それが

私たちに100%

保証されている自由なんです

 

現象に自由はありません

 

シナリオ通りにしか

起きない現象を

 

どう捉えるかの訓練を

実は100%自由な状態で

私たちはさせられている

 

この記事が読まれれば読まれるほど

 

「こんなに不幸があるじゃないか」

 

「こんな酷いことがあるじゃないか」

 

というコメントが

たくさん付くと思いますが

 

何をどう言われても

 

私は絶対に

それを認めることはしません

 

全部ゼロ状態だからです。

 

それを

 

辛い、悲しい、つまらない

 

と捉えたければ

捉えても別にいいです

 

それは趣味の世界なので

私は何も口出ししません

 

しかし

 

“事実”は違います。

 

それだけは言い続けます

 

辛く、悲しく、苦しい

不幸な現象というのは

 

世の中には存在しません

 

自分がそれを

どう思うかだけです。