御体リョウ公式ブログ【人生が変わる話】

このブログでは、普通に生きていたら知ることができない、僕の持っている貴重なノウハウ『これからの時代を個人が強く生きていく方法』を全て隠さずに暴露していきます。将来や仕事に対して 漠然とした不安を抱いている方に特にオススメです。

「将来が不安」はこうやって考えればOK


www.youtube.com

 

どうも こんちゃリョウです

 

今日は

自分はこのまま今の仕事を続けていても大丈夫なのか?

給料も全然増えないし

いつ今の仕事が無くなるかも分からない

 

みたいな不安を抱きながら

毎日働いている人が

特に日本には

未だにたくさんいると思ったので

 

「将来が不安」

という

人間なら誰しも

一度は遭遇するであろう悩みについて

僕はこうやって考えてるよ

っていう話をしていきます

 

特にお金について悩んでいる人が多いかと思うのですが

仮にあなたが

真面目に老後に必要なお金について考え

 

50歳までに2000万円の貯金が必要だから

40歳までに最低でも1000万円貯める

みたいな感じで計画を細かく設定したところで

将来の不安は解消されないし

 

いっそのこと

お金を稼ぎまくろうとして

今めちゃくちゃ仕事を頑張り

数年後に年収1億とか稼げたとしても

 

次はそのお金が無くなる

という不安と戦いながら生きていかなければならない

というのがこの世の残酷な真実なので

 

結局 人生のどのステージにいる人でも

基本的に

将来への不安から

完全に逃れることは

ほぼ不可能に近い

というのは事実です

 

ただ

これから僕が話す考え方を知っておけば

かなり気が楽になり

生きやすくなると思いますし

 

将来の不安と上手く付き合っていくうえで

必ず役に立つと思うので

騙されたと思って

最後まで聞いて頂けると嬉しいです

 

そんな感じで

さっそく結論から言うと

 

常に自分がワクワクする選択をし続け

何か自分が熱中できることが見つかったら

それを全力で楽しみきる

 

これを繰り返していれば

「将来が不安」という悩みは

自然と解消されていく

 

というのが僕の考え方です

 

なぜ僕がこうやって

考えているのか

 

その理由としては

将来何が起こるかは誰にも分からないので

今の自分の楽しみを犠牲にして

将来の自分のために備蓄するような行為が

必ずしも将来の自分のためになるとは限らないし

 

なんだかんだ

目的から逆算してちゃんと計画通り行動していく人よりも

今を全力で楽しんでいる人とか

今この瞬間に何かに没頭している人の方が

結果的に良いパフォーマンスを発揮でき

良い結果につながる場合が

かなり多いからです

 

たとえば

めちゃくちゃ勉強を頑張って

有名企業に就職して

30歳で年収1000万円稼げるようになったとしても

何かミスをして運悪く突然解雇されるかもしれないし

 

突然なにかの病気になって数年間

収入がほぼないみたいな状況にならない保証はどこにもありませんよね?

 

一方で

たとえば

好きな異性とのデートで

ただただ楽しんでいたら

いつの間にかめちゃくちゃ良い関係になってた

 

とか

 

無心で資格の勉強にとりくむうちに

段々おもしろくなってきて

深夜まで夢中で資格の勉強をしていたら

当日の試験でめちゃくちゃ良い結果を残せた

 

みたいな感じで

目的をあまり意識せず

その瞬間を楽しみ

のめりこむことで

時に最高のパフォーマンスを発揮し

自然と良い結果がついてくる

というような経験は誰しも一度はあるかと思います

 

そんな感じで

細かく計画を詰めたところで

それが全て無駄になる可能性は十分にあり得るので

 

それなら今この瞬間に

時間を忘れるくらい自分が夢中で取り組めることを探すために

 

自分がワクワクする選択をし続けることに時間を割いて

今日はできるだけ面白い1日を送ろう

みたいな感じで

毎日生きるようにした方が

人生幸せだと思うし

 

結果的に良いパフィーマンスが生まれ

良い結果がついてくるので

将来に対する不安も解消されていくと

僕は考えています

 

とはいえ

僕も全く1年後とか10年後の目的や目標を考えずに生きているわけではなく

たとえば

このYouTubeに関して言うと

なんとなくチャンネル登録者10万人は超えたいな

みたいな感じで良い結果を期待する欲は持っています

 

あわよくば1番になりたいみたいな欲は

人間にはつきものなので

頭の片隅にそういう期待を持っておくのは良いことだと思います

 

ですが

その下心を時には忘れて

今この瞬間を楽しみつくしてみる

ということは

人生において

実はめちゃくちゃ良い時間の使い方だということは

覚えておくと良いと思います

 

実際

自分に向いていると

心の底から感じられる作業に

全力で打ちこみ

充実した毎日を送っている人を

世界が放っておくわけがありませんよね?

 

そうやって

何か1つのことを極めているような人は

自然と魅力が溢れ出てしまうので

誰かしら目にとめる人が現れて

勝手に声がかかりまくるものです

 

もちろん

みんながそうなる保証はないですが

人生というのは1回しかないわけで

結局どう考えても 

自分の幸福を1番に追求する生き方が正解なので

 

しかも

50年前くらいまでは

働かないと飢えて死ぬかもしれない可能性が少なからずあったと思いますが

今の時代は

働かなくても死なないし

何をしても絶対に飢えない

という

ボーナスタイムみたいな

意味がわからないくらい恵まれた

めちゃくちゃ豊かな時代に

僕らは生まれ

毎日生きているわけなので

 

その利点を生かさないのは

マジで勿体なさすぎると思います

 

大人は仕事してお金を稼がないといけないとか

人を殺したら警察に捕まるとか

そういう考え方が

もはや当たり前のようになっていますが

 

結局 それも他人が作った価値観とかルールであり

あなたが勝手に自分に制限をかけているだけなので

 

別に

法律とか宗教みたいのが無ければ

人間という生き物は生まれた瞬間から死ぬまでみんな自由で

基本的に何をやっても良いわけです

 

実際

僕は中学生くらいから

こんな感じの考え方で生きていますが

 

完全に好きなことをして

生きていけているし

いつかお金が無くなって

食いっぱぐれるみたいな

不安は一切ないです

 

だって

最悪 お金が稼げなくなっても

生活保護とかもらえるし

ホームレスになったとしても

別に世間体が悪くなるだけで

飢えて死ぬわけじゃないじゃないですか?

 

そんな感じで

今日の動画の内容をざっくりまとめると

将来どうなるかなんて

誰にも分からないんだから

将来について無駄に悩んだり

計画を細かく立てたりするだけ時間の無駄

 

せっかく恵まれた時代に生まれたんだから

常に自分がワクワクする選択をし続け

何か自分が熱中できることが見つかったら

それを全力で楽しみきろう

ということです

 

それに僕の経験上

将来の夢とか目的とかは

ずっと同じことの繰り返し

みたいな毎日を送ってさえいなければ

普通は変わっていくものだと思うので

 

こういう人生を歩みたいな

くらいでぼんやりと考えておけば

それで十分で

明確に「将来自分はこうなるんだ」

みたいに決める必要は全くないと思ってます

 

もちろん僕の考え方を

あなたに押し付けるつもりは

一切いないので

「こういう考え方もあるんだな」

くらいの感じで

参考にしてもらえれば嬉しいです

 

もし宜しければ

あなたの考えも

コメントで教えてください

 

そんな感じで今日の動画は終わります

 

ありがとうございました!